ブログの紹介
このブログは、Football Manager 2015の監督日記ブログです。
メンフクロウ監督が人間界で活躍する姿をお楽しみください。


■ハンガリー Videoton編 目標:マジックマジャール復活!(CL制覇、W杯制覇、リーグランク1位)
はじめに | ハンガリーサッカー紹介 | ゲームセットアップ
2014-15シーズン | リーグ戦:優勝! カップ戦:準優勝 Lカップ戦:2nd-R敗退
  その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8 | その9 | その10 | その11 | その12 |
  その13 | その14 | その15 |
2015-16シーズン | CL:3rd-R敗退 EL:プレイオフ敗退 リーグ戦:2位 カップ戦:準優勝 Lカップ戦:準決勝敗退
  その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8 | その9 | その10 | その11 |
2016-17シーズン | EL:GL敗退 リーグ戦:優勝! カップ戦:優勝! Lカップ戦:優勝!
  その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8 | その9 | その10 | その11 | その12 | その13 |
2017-18シーズン | CL:プレイオフ敗退 EL:KR2回戦敗退 リーグ戦:優勝! カップ戦:優勝! Lカップ戦:優勝!
  その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8 | その9 | その10 | その11 |
2018-19シーズン |
  その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |
 



0003. ゲームセットアップ

さてここからはFM2015を始めるときの設定について紹介します。

まずゲーム開始前に、私は以下を行いました。

■偽名関連ファイル削除
以下のフォルダの中身をゴッソリ消す
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\db\1500\lnc\all

あと以下のフォルダの fake.edt を消す
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\db\1500\dbc

■実名化関連のファイルを追加
ここの手順に従ってインストール
http://fmreport.simplygaming.org/t1864-competition-and-real-name-fixes-fm-15

■Facepackの追加
sortitoutsiからCutout Megapackをダウンロード。時間がかかるので気長に。
http://sortitoutsi.net/graphics/style/1/cut-out-player-faces

■Logopackの追加
同じくsortitoutsiからMetalic Logosをダウンロード。時間がかかるので気長に。
http://sortitoutsi.net/graphics/style/3/metallic-logos

■Additional Leagueの追加
個人的にヨーロッパの全ての国のリーグを追加したいので、以下を追加
claassenさんには毎回お世話になっております
http://www.fmscout.com/a-fm15-leagues-megapack-by-claassen.html

■Jリーグの追加
じほーくさん毎回ご苦労さまです。
http://fmwj.ebb.jp/viewtopic.php?f=15&t=2

■カスタムスキンの追加
ここから適当なのを追加。今回はScorpioスキンにしました。
http://www.fmscout.com/c-skins15.html

なおメンフクロウさんは語学勉強のため英語のまま監督を行います。
日本語化をされる人はスキンのカスタマイズが必要になるので、注意してください。


準備はこれくらいかな。本当は Adboard とかも入れたいんだけど、まだリリースされていないので
今回は諦めることに。後からでも適用できたかな?


それではFM2015起動~♪


0010.jpg
          いよいよだぜ!






わくわく







リーグ選択はこんな感じ。ヨーロッパのほぼ全てのリーグを追加しています。
だってライバルが多くなくっちゃ面白くないですからね。

えっ、激重じゃないかって?いつもこんなくらいなので気になりません(白目







とはいえ初期選択だとさすがに重すぎるので、欧州トップリーグ以外の全てのリーグは
トップディヴィジョンだけ選択しました。ただしハンガリーだけは2部まで。







ディティールレベルはこんな設定。とにかくハンガリーだけはフル設定としています。



0011.jpg



全部で64ヶ国73リーグだそうです(白目



0012.jpg



監督のプロフィール。今回のメンフクロウさんはハンガリー生まれのようです。
お写真がプリティですね!



0013.jpg



あと英語も喋れるようにしておきました。







チームを選んで・・・と。評価額は5億ほどとやや小さめの規模のクラブですね。







この辺りが今作から追加された要素ですね。なんとなくコーチ的なことが得意な監督と
マネジメントが得意な監督に能力を配分できるみたいです。メンフクロウさんは練習は
コーチに任せとけ派なので、全部タクティカルの方に振りました。

ちなみにコーチングライセンス無しのセミプロ出身です。選手からの冷ややかな反応が
今から予測できるぜ!



さてゲームのセットアップはこれでお終いです。いよいよ監督業のスタートです。
明日から3連休で本当に良かった!



残念、今回はここまで。


